具体の具、実体の実

ポケモン・MTGの話など。  当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

【ポケカ・MTG】今日のn枚

ポケカとMTGのカードについて適当に書き溜めてまとめて公開するやつです。 フライゴン(ムゲンゾーン) マイナン(蒼空ストリーム) カポエラー(スタートデッキ100) ファイアロー(ロストアビス) 記憶の氾濫 腐敗した再会 ドラニスのクードロ将軍 おわり…

【ポケカ・MTG】サイクルいろいろ

ポケカとMTGの「サイクル」について雑多に書く回です。サイクルとはなんぞや、みたいな方にも楽しめるよう一応の配慮をしました。 ボルトルネランドのメガ・メガサイクル 「テーロス還魂記」エルダー・タイタンサイクル 「金の空、銀の海」ジョウト御三家サ…

【ポケカ】バトルスタイル三者対談

──まずは招待に応じていただきありがとうございます。軽く自己紹介をお願いします。 【いちげき(以下「一」)】いちげきだ。『「強さ」だけを追求し、最高の一撃を極めるバトルスタイル。鍛え上げられた強靭な肉体を使った攻撃を得意として』いる。 【れん…

【ポケカ】なぜレックウザVMAXはれんげきなのか?

はじめに ポケモンカードゲーム ソード&シールドの2年目が終わろうとしています。 この一年はまさしく「バトルスタイル」の年でした。ウーラオスのフォルムの名前でしかないはずの「いちげき」「れんげき」という概念はポケカにおいてハチャメチャに濫用さ…

【ポケカ】土地・エネルギー・ブンドド

前回の記事が好評でした。ありがとうございます。たくさんの反応をいただいてホクホクでした。 guandmi.hatenablog.jp 気を良くしたのでさて次は新弾の話でもしようか、それともいったんポケカ全部の歴史の中から好きなカードでも紹介しようか……と考えていた…

【ポケカ】剣盾1年目の豊かな表現を含んだカード

はじめに 2020年、ポケモンカードは虚無に包まれていた。 ポケモンカードは時折、あらゆるゲームの宿命としての複雑化から逃れるため、大胆なリセットを行う。 前回のリセットはDPt~LEGEND期だ。DPtでのSPポケモンの導入を前兆としてゲームはより単純な方向…

【ポケモン剣盾】連射コントローラーによる半自動色バルジーナ粘りの最適解

短いまとめ ウォーグルのつばさでうつを使うとおそらく最高効率で野生産色バルジーナの厳選ができる。

阿部共実「死に日々」数字回 各論1 「7759」の色彩について

「数字回」とは、阿部共実先生の不朽の名作である「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」通称「死に日々」の終盤(?)の三部作(?)「8304」「7759」「7291」のことである。まだ続きが出る可能性が…