具体の具、実体の実

ポケモン・MTGの話など。  当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

【ポケモン剣盾】連射コントローラーによる半自動色バルジーナ粘りの最適解

短いまとめ

ウォーグルのつばさでうつを使うとおそらく最高効率で野生産色バルジーナの厳選ができる。

 

まえがき

・HABCDSの後に続く数字は断りのない限り種族値とする。

・断りのない限りダメージ計算の攻撃側はAまたはCに特化してこだわり鉢巻/眼鏡を持ったLV100のポケモンであり、防御側はHBDV、BD上昇補正の無振りLv60バルジーナとする。

ポケモンをしっかりやるのが久しぶりなので表記などが所々古臭いと思われる。

 

概要

テクニシャンカポエラーのこうそくスピンを用いた自動色ウォーグル厳選↓

www.youtube.com

をシールドのバルジーナで再現した例が見当たらないので、する。

手順としては

 

バルジーナをワンパンできるポケモンを手持ちの先頭(シンクロ持ちを挟んでも可)に置く。使うのは一番上の技のみで、バルジーナをワンパンできる中で最もPPの多い技にしておきたい。

②砂塵の窪地の所定の位置(上動画参照)に立ち、連射コントローラーでAボタンの連射機能をオンにする。

 

これだけ。この位置にはソードではウォーグル、シールドではバルジーナがほぼ確定で出現する(霧のときのみ2%でトゲキッスが出る)エリアがあり、固定シンボルではないので倒すたびに復活しては主人公を見つけて突っ込んでくる。あとは放置すればバルジーナが自動的に倒されていき、いつかは色違いが出現するという寸法である。たまにバルジーナが画面外に出るので右スティックを横に倒して固定してもいいが、酔うので自分は手動で視点変更していた。

PPが切れたときの回復だけは必ず手動で行わないといけないので、どれだけPPが多い技でバルジーナを倒すかが効率&快適さアップの鍵となる。

 

おすすめポイント

ウォーグルは通常特性がするどいめ/ちからずく夢特性がまけんき(有用)なのでせっかく手に入れた色ウォーグルも実戦投入が難しい(上動画の方も結局地獄のような国際孵化の末夢色ワシボンを手にしている)。一方でバルジーナは通常特性がはとむね/ぼうじん、夢特性がくだけるよろい。ダイホロウや眠り粉への耐性は十分に実用的であり自然に色バルジーナを使える。

 

おすすめしないポイント

バルジーナは耐久が高く、詳しくは後述するが素の最大PPが40(つまり最大の最大PPが64)(ややこしい)の技でバルジーナをワンパンできるポケモンがおそらく存在しない。したがってポケモンや技の入れ替え、PP回復などを挟む頻度が上がって効率が落ちる。

・そもそも野生での色粘りの効率があまり高くなさそう。剣盾の野生色出現率については情報が錯綜しているが、少なくとも連鎖(連鎖の途切れる条件すら詳しくは発表されていない)のない状況では図鑑の「戦った数」による色違い率上昇はないか、極めて小さいっぽい。時間効率でいうなら国際孵化の方がよいのでは…?国際孵化ならワシボンバルチャイも効率変わらないしなんならこの記事もいらないのでは…?

・ちょこちょこ手動での操作が必要とはいえ連射機能を使うので達成感が薄い。もともと色粘りなんてものは自己満足の面が大きいのでその自己満足すら損なっては何が残るというのか…。

・色違いをうっかり倒す事故が頻発する。すでに2体の色バルジーナが犠牲になっている。

 

なぜウォーグルなのか

ではバルジーナ(HBD110-105-95)をワンパンできる最もPPの多い技はなんなのか。結論から言えばウォーグルのつばさでうつだったわけだが、今後DLCなどで異なる耐久のポケモンをワンパンし続ける必要が生じるかもしれない。そこでこの技にたどり着くまでの過程を残し、人類の発展に貢献したい。

 

ポケモンwikiのわざ一覧をPP降順で見るとPP40のダメージ技はこうそくスピン・このは・えだづき・てかげん・みねうちの5つ。このうちバルジーナをワンパンするという目的に適うものはこうそくスピンのみ。現在のガラル地方にこうそくスピンをタイプ一致で撃てるポケモンは存在せず、こうそくスピナー(こうそくスピンを覚えるポケモン)の中でA種族値最高はドリュウズ(A135)。火力アップの特性を持つこうそくスピナーはカポエラー(テクニシャン/A95)・デリバード(はりきり/A55)・バルキー(こんじょう/A35)のみで、こうそくスピンの火力はカポエラードリュウズとなるのでカポエラーはガラル最強のこうそくスピナーとなる*1。つまりガラル最強のPP40技は鉢巻A特化テクニシャンカポエラーLv100のこうそくスピンであり、HBVかつB上昇の無振りバルジーナLv60はこれを余裕をもって耐えてしまう(71.3~84%)。HB逆V無補正でも乱数で耐える。ここまで耐えられると技のPPを妥協してでもより火力の高い技を採用しなければならない。

 

そこでPP35の技を見てみれば、かぜおこし・からみつく・たいあたり・つつく・つばさでうつ・どくばり・はたく・ひっかく・メタルクローと錚々たる顔ぶれが並んでいるが、A95鉢巻の実質一致威力50技を易々と耐える(イメージがしづら過ぎる…)相手には力不足となってしまう。相手はザシアン(剣の王)のメタルクロー(ふとうのけん込み)でようやく確一(108.1~128.1%)の化け物なのだ。余談だがメタルクローの火力は剣の王ザシアン<はりきり鉢巻アイアント<はがねのせいしん鉢巻ニャイキングとなる。特性により火力にかかる倍率が同じなのでこれは鉢巻のパワーがA種族値の差(170と109・110)を覆すことで起こっているものだ。持ち物って大事ですね。まあメタルクローは命中95なので結局採用しないんだが。余談にもほどがある。

確かに余談にもほどがあるのだが、このダメ計は重要なことを教えてくれる。大雑把にいえば先ほどのザシアンのメタルクローはA170の鉢巻一致威力50技と読みかえられ、つまりA170の鉢巻一致威力40技をバルジーナは乱数で耐える。ザシアンのAはブラックキュレムと並んでガラル最高であるため、特性で火力を上昇させられないポケモンが使うとき、または特性による火力倍率が1.5以下のポケモンがタイプ不一致で使うとき、威力40の物理技はバルジーナを確定で倒すことができない、という事実が導かれる。

これにより闘争心♀オノノクスのひっかく(不一致なので×)、キテルグマのたいあたり(特性で火力を上昇させられないので×)といった候補をダメ計せずとも却下できる。

さらにぱっと見で上位互換が存在するものを除くと、残った候補は

・鉢巻ちからもちホルードのたいあたり (83.6~98.6%)

・鉢巻テクニシャンチラチーノのはたく (85~100.9%)

となり確一にあと一歩届かない。「テクニシャン原種ペルシアンのひっかくいけるんじゃね!?」とウキウキしていたらチラチーノが出てきたときの三日天下感がすごかった。

 

物理がだめならPP35超えの唯一の特殊技であるかぜおこしだ!となったけれど、ガラル最強のかぜおこし使いがシンボラー(火力上昇特性なし、C103)な時点で色々と察してほしい。火炎玉などであらかじめ火傷にしてから眼鏡を持たせるという面倒な手順を踏んでさえ

・眼鏡熱暴走火傷フワライドのかぜおこし (90~106.3%)

と物理に比べて脆いはずのバルジーナの特殊耐久を突破できない。フワライド(C90)が特性で火力を1.5倍にしてこの有様である。いわんや闘争心♀ケンホロウ(C65)のかぜおこしをや。テクニシャンな風を起こせてCが割と高いポケモンがいたらワンチャンあったのだが…。

 

というわけで最後に残された希望はPP35でありながら威力60を誇るつばさでうつ。つばさでうつの火力を特性で上げられるのはアップリューとワシボンのみ(闘争心で火力上昇が見込めるケンホロウはつばさでうつを覚えない。なぜ?)で、共にはりきりのため考慮外。ウォーグルはつばさでうつ習得ポケモンの中で最もAが高く、さらに一致でつばさでうつを使える。HBV・B上昇補正バルジーナへのダメージは

・鉢巻ウォーグルのつばさでうつ (102.2~120.4%)

確定一発!

ウォーグルに次いで火力の高いつばさでうつを撃てるのはルチャブルなのだが

・鉢巻ルチャブルのつばさでうつ (84.5~99.5%)

確定二発。つまり…

ウォーグルは現ガラル地方において、Lv60の無振りバルジーナを一切の乱数要素なしにPP35以上の技でワンパンできる唯一のポケモンなのだ!

 

まとめと知見

・あらゆる無振りバルジーナLv60をなるべくPPの多い技で安定してワンパンしたい!となった場合、現ガラル環境ではウォーグルが最も有用である。

・現ガラル環境で最強のPP40技はテクニシャンカポエラーのこうそくスピン、最強のPP35物理技ははがねのせいしんニャイキングのメタルクロー、最強のPP35特殊技は熱暴走火傷フワライドのかぜおこしである。

・このようなPPの多い技を調べるときにはポケモンwikiのわざ一覧が有用である。

ケンホロウはつばさでうつを覚えない。

 

バルジーナを狩るのに最も適したポケモンが対となるウォーグルというのは面白い。まぁガラルの外にはもっと気軽にバルジーナを狩れる連中がゴロゴロいるんだけど。

アーケオスカイリューハッサムドンカラスムクホーク・ストライクといった強力なつばさでうつ使いが軒並みいない今だからこそ生まれたウォーグルの個性。みなさんもぜひウォーグルを使って色バルジーナを厳選しよう。私はまだ手に入れてません。

 

追記: 手に入れました。

追記: 鎧解禁後だとストライクが最強のつばさでうつ使いとなる。これは冠解禁後でも変わらないが、相手がいかく持ちならせいしんりょくカイリューも候補になるだろう。

*1:実は全国最強のこうそくスピナーもカポエラーである(ガラル外を見てもタイプ一致こうそくスピナーがパッチールドーブルのみという悲しいラインナップであるため)。